トイレリフォームですっきりしたトイレに
2022年3月18日

トイレの水漏れの修理はなるべく早く

水回りのトラブルでよくあるのがトイレの水漏れです。水漏れの原因のは様々であり、よくあるケースはトイレットペーパーの使いすぎや水にとけにくいティッシュを使用したり、溶けない固形物を落としてしまったりすることによる詰まりによるものが多く挙げられます。また、詰まりではなく他の何らかの原因で水道が止まらなくなることで水が流れきらず溢れてしまったり、便器やその付近に亀裂や割れが生じて、水漏れが発生してしまうこともあります。簡単なトイレットペーパーの詰まりであれば、ホームセンター等に売っているラバーカップで押し込むことで解消することもありますが、固形物が原因になると更に押し込んでしまうこともあり、無理に直そうとしたことで更に作業が困難になることも。

適した修理方法を行わないと集合住宅の場合、繋がっている下水管に影響を起こしてしまうリスクもあり、大がかりな修理になってしまうリスクもあります。溢れでる汚水による階下への被害も甚大になります。戸建てであってもトイレの汚水は衛生的に良くありませんし、床材によっては腐食や劣化の原因にもなってしまいます。修理ができないとその間トイレも使用できないため身体的なストレスもかかります。

原因がよくわからない水漏れについてはまずはプロに診断してもらうことが適切に早い解決への一歩となります。自分一人で判断して悪化させてしまう前にまずは出張診断をしてもらうことをおすすめします。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です