トイレリフォームですっきりしたトイレに
2022年2月15日

トイレのトラブルの原因と修理について

トイレから水が漏れている、トイレが流れなくなったなど、トイレに関するトラブルが発生した場合は修理が必要になります。自分で対応する場合と水道工事店に依頼する場合の二者択一ですが、まずは原因の究明をします。漏れている水の匂いで、給水系統の漏水なのか排水系統からなのかが判明します。給水管の漏水であるとわかれば次に、どこの配管から持っているのかを調べます。

給水管はロータンクと温水暖房便座に接続されている場合が多いので、そのどちらからの漏れであるのかを見ます。便座に着座する際には振動が発生するので、給水管接続のネジ部分が緩んでしまい水が出ることが多いです。工具を使って接続部を増し締めすると漏水は止まります。排水系統からの漏水であった場合は、排水管と便器本体の接続箇所に隙間が生じたことが原因であるケースが多いです。

給水管と同様に、毎日便座に腰掛けますので振動が接続部に伝わり排水管がずれてしまったのかもしれません。この場合は便器を取り外す必要がありますので、水道工事店に対応を頼んだ方がよいです。簡易的ではありますが、便器と床との間をコーキングすることによって漏水するのを抑えることが可能です。トイレは毎日使用するものですので故障してしまうと、修理するまでの間は使えなくなります。

簡易修理はあくまで一時的な対応なので、水道工事店に依頼をするまたは夜間や祝祭日ならば24時間対応可能の漏水修理業者に来てもらうことが確実です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です