トイレリフォームですっきりしたトイレに
2022年4月12日

藤沢でトイレリフォームをするときのコツについて

藤沢でトイレリフォームをする際に複数の業者に見積もりを依頼し、より良いリフォーム案を探す方法があります。場合によっては費用が安く済んだり、好みに合った改善要望が通ることもあるかもしれません。藤沢のトイレリフォーム費用は、工事の施工費用や材料の仕入れ先を業者が個々に持っていて、一度見積もりによって比較したほうが損をせずに済みます。また、補助金制度を利用できる可能性があり、特に要介護者が利用する場所のリフォームは補助金の申請に一考の余地があります。

トイレは決まった空間の中で、利用者が窮屈に感じないスペースや構造の確保が重要です。特に、車いすでの使用を想定するならば、車いすが入るよう広くスペースを取ったり、手洗い器、タオル等の設置場所も扱いやすい場所に設置するのが良いでしょう。車いす等の利用では、場合によってはトイレのドアも引き戸にした方が便利になるかもしれません。また、便座横に1m前後の高さの手すりを設置すれば、車いすでの利用者にとってより利便性の高いトイレになります。

あまり高い位置に設置してしまうと、捕まった際に力が入りづらくなり不要な場所にでっぱりができてしまうことになるため利便性を損なう恐れがあります。なので、藤沢でトイレリフォームは高くても1.5m程に抑えておくことをおすすめします。便座に座る時の角度や体型に合った高さも、落ち着ける空間作りに欠かせません。座った際に両足が床面にぴったりつく程度が目安です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です